2DVtuberモデル/配信用オーバーレイ制作
この度Vtuberとしてデビュー致しましたので、制作したモデルやオーバーレイの紹介をします。
Live2Dモデル
元々自画像として利用していたキャラクターデザインがあったので、そのままモデル化しました。
そのままだと全体的に白く寂しい印象なのでバーチャルアーティストとしてそれらしいお絵描き衣装と、非常に紳士的な正装も一緒に用意しました。
更に、個人的な趣味でドラゴンになりたかったのでドラゴンスタイルも制作してみました。
全てワンクリックで切り替えが可能です。
デザインがシンプルな分、可動域は広めにして沢山動けるよう頑張りました。
注目して頂きたいポイントとして、
- ドラゴンの耳周りの3D的な動き
- レイヤー1枚の帽子(お絵描き衣装・紳士服共に)を角度の変化で違和感が出ないようモデリング
- 紳士スタイルの口パクに合わせた髭の動き
をご覧頂きたいです!
主なサムネイル例
誰が何をしているのか、文字や説明がなくても一目で伝わるようにしました。
また、実際の配信を見たときに違和感や想像したものと違うといった裏切り感を防ぐため、配信中のオーバーレイとデザインをリンクさせています。
配信画面(オーバーレイ)デザイン
待機画面について
待機画面は離席中などのシーンで切り替える為のものです。
場合によって長くお待たせしてしまう事もあるかもしれないので、眺めていてもつまらぬ画面にならぬよう工夫しました。
左側では過去の作品をランダムに、右側では告知画像を順送りにそれぞれ再生できるようになっています。
作業画面について
作業画面はリアルタイムで絵を描いていく様子が見れるようになっています。
ライブ感を出すため筆跡がカーソルの動きに合わせてドローイングします。
作業中に画面を切り替えて確認する手間を省くため、チャットが送られるとNANOが自動で読み上げます。読み上げ中、イラストのお口が動くようになっております!
(※SqudTabletと棒読みちゃんを使用しています。)
終了画面について
終了画面は配信を行った当日の日付にちなんだうんぴちくんのイラストと、SNSアカウントが見れます。
最後までお付き合いいただいた方の為のお楽しみ要素としておみくじも設置してみました。
気になってくださった方はぜひ配信へ遊びにいらしてくださいね。
いつでも歓迎いたします!
ご覧いただきありがとうございました。
[ 制作時期:2023年11月-2024年1月]
0コメント